ブログ

自治会だより「小田原市いっせい防災訓練の様子」

【お知らせ】

小田原市防災課様から情報提供を頂き、各種防災情報を掲載したページを公開しました。

是非、ご覧下さい。

小田原市 防災対策課情報


2022年10月23日(日)に「小田原市いっせい防災訓練」が行われました。

当日の朝8時に訓練放送が流され、訓練スタートです。

この日に備えて、下府中小学校を避難所とする全自治会の関係者が集まり、小田原市の説明会、当日の段取り、事前リハーサルなど様々な準備をしてこの日を迎えました。

訓練放送の前に、防災関係者は事前に集まり準備をします。

段取りを確認したり、

機器の設置をしたり、

私は炊き出し班で新兵器「まかないくん」の説明担当です。

全員集合

そして9時過ぎに続々、各自治会の人たちが集合してきました。

簡単にご挨拶と進行を説明して、A班、B班、C班にわかれて3つの防災訓練の体験に回ります。

給水口訓練

下府中小学校の北側に給水口があり、まずその設備の開閉手順の説明から入ります。

給水口からホースの延ばして蛇口を取り付けます。

皆さんは、熱心に説明を聞いてくださました。

炊き出し訓練

新兵器「まかいないくん」は石油、ガス、薪が使えるマルチプレイヤーな装置です。

今回は石油を使って、実際に炊き出しをしてみます。

最初にお米の準備です。

ちゃんとお米を入れる線、お水を入れる線がかかれていてわかりやすいです。

ちなみにこの炊き出し袋は小田原市が配備してくれます。

そして待つこと15分。
美味しい(?)ごはんの出来上がりです。

誘導訓練

避難時にどこの場所に避難すればよいのかを体験します。

参加していただいた皆さんの協力のおかげで、予定より早く、訓練は終了いたしました。

簡単ですが、訓練報告を終わります。

「備えあれば、憂いなし」、日ごろの備えも忘れずにお願いいたします。

皆さん、大変お疲れさまでした。


関連記事一覧