小田原市 防災対策課情報

はじめに

本サイトのブログで紹介させていただきました、小田原市の防災リーダー資材取扱研修に参加してきました。

その際に各コースで扱う、設備備品の操作マニュアルが小田原市から配布。

資材取扱研修を進めるうちに、次第に「このマニュアルって、災害時に慌ててしまい持ち出せないかも。。」
との考えが脳裏をよぎり、小田原市防災対策課の方に「配布資料をWebで公開させていただけませんか」とお声がけ。

その後、防災対策課の皆さんのご尽力で、当日の配布マニュアル、関連情報などをご提供していただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

そんな経緯もありまして、本サイトに無事当日の災害時に役立つ情報を載せることができました。
是非、お役立てください。

以下、小田原市防災対策課様からの情報提供です。


小田原市防災対策課様からの情報

まずは小田原市の「市民向け防災研修「おだわらまなぼうさい」(学防災)」サイトをご紹介いたします。

市民向け防災研修「おだわらまなぼうさい」(学防災)サイトへ

小田原市は定期的に防災対策の啓もう活動を行っています。
「時期は不明、しかし地震は間違いなく」ある日突然にやってきます。
そんな時にどうすればよいのか等、また日頃の備えなどが学べます。
参加することで自然と防災意識も高めることができます。
積極的にご参加頂ければと思います。


以下に防災対策課様から頂戴したマニュアルを紹介いたします。

いざという時のオンライン・マニュアルとしてご活用ください。

飲料水兼用耐震性貯水槽操作マニュアル

冒頭で紹介した記事にもあります「飲料水兼用耐震性貯水槽操作」です。


※上記イラストはイメージ図です

重い鉄板を持ち上げる治具は、防災倉庫、緊急避難所に備えてあります。

一般用飲料水兼用耐震性貯水槽操作マニュアル
※PDF形式ですので上記をクリック(タッチ)すれば参照できます。

応急給水口操作マニュアル

バルブ操作治具、ホース、配水機器なども、防災倉庫、緊急避難所に備えてあります。


※上記イラストはイメージ図です

応急給水口操作マニュアル
※PDF形式ですので上記をクリック(タッチ)すれば参照できます。

「まかないくん」マニュアル

記事でも感想を書きましたが、炊き出し時の優れもの「まかないくん」の操作マニュアルです。
(「まかないくん」は現在、順次入れ替え中です。)

「まかないくん」使用方法
※PDF形式ですので上記をクリック(タッチ)すれば参照できます。

車椅子対応型ユニバーサルトイレ

こちらはベンダーのリンクで紹介いたします。

※上記イラストはイメージ図です

完全車椅子対応型ユニバーサルトイレのサイトへ

以上です。

これからも小田原市防災対策課様からの防災情報を頂戴しながら更新してゆきたいと思います。