ブログ

自治会だより「全市一斉美化運動:防災倉庫周りの清掃・伐採」

「全市一斉美化運動:防災倉庫周りの清掃・伐採」を実施!

2022年11/13(日)は「 全市一斉美化運動」の日でした。

4-1区自治会では、家の清掃なんのその、防災時の要「防災倉庫」周りの清掃・伐採を実施いたしました。

まずは段取りです。予定は1時間。

かなり高所の枝が倉庫にもたれかかり、また電線・光ファイバーの線路の邪魔をしている状態でした。

掃除・伐採スタート

高所伐採班、側溝伐採班、伐採片付け班の3つに分かれて、予定通り9時から清掃・伐採を開始します。

高所伐採班

まずは脚立を立てて、倉庫の上に登り伐採開始です。

もう枝がのびきって「さあ大変」な状態。「こりゃあ、どこから手を付けたらよいものか」とたじろぎます。

しかし今年から「ハンディ・チェンソー」なる新兵器を導入し、かまわずバッサバサと伐採してゆきます。

側溝伐採班

右手前から奥に伸びる土手は、エンジン式草刈り機で草刈り、伸びた竹の枝は河に入って剪定をします。
(土手は右手に折れて更に長く延びています。)

伐採片付け班

この後、これまでにない大量の伐採の山ができてしまい、皆で片付けに取り掛かります。

少し休憩

あまりに伸びすぎた雑草と竹の伐採に予定時間を大幅に超過。
ご近所様から差し入れも頂戴し、ちょっと一服タイムです。

休憩しながらも高所伐採の手抜かりがないか最終確認を怠りません。

伐採の山

ご覧の通り、大量な伐採の山ができてしまい、全員で取り掛かるも、まるで終わりの見えない片付け作業にひるみます。

しかし最後は全員で片付け。

終了予定時刻を大幅に超過するも、無事に清掃・伐採は完了。

後日談

すみません、伐採後の写真を撮り忘れました(´;ω;`)

皆さん、防災倉庫前を通る際には、是非、自治会による清掃・伐採の成果を是非ご確認ください。

自治会の皆さん、大変お疲れさまでした。


関連記事一覧